いつも武侠旅行「岡崎由美先生と行く中国の旅」を企画していた、株式会社二十一世紀旅行のHPを見ようとしたら見えなくなっていた。しばらくしてからもう一度見ようとしたがない。
関西の八雲幇主のブログを見たら、株式会社二十一世紀旅行は廃業したという。倒産か解散か転業か判らないが、廃業したのは残念だ。
原因は当今の中国事情らしい。
岡崎由美先生と行く中国の旅は5回、わたしは第二回から4回参加している。
桃花島へ行くはずだった旅、
天龍八部の旅、
横店と金庸ゆかりの地を訪ねる旅、
武当山武術発祥の地・「武当山」を訪ねる旅、
それぞれに苦労があり、思い出がある。いつも独特のコースを開拓するので、先方の旅行社との折衝や現地情報の収集など苦労があったと思う。
わたしなど、次回は添乗員のTさんの行きたい場所にしましょう、などと言うくらいに、観光地の選定を信頼していた。
八雲幇主は武侠旅行を諦めてはいないので、またどこかで計画してくれるのではないかと思う。期待している。
5年前のピーク時には年商5億を超えていたようなので、日中関係の悪化と震災の影響は計り知れなかったようです。
武侠ツアーについては、岡崎先生とも協力して継続できるよう努力していきます。
これまでのように武侠ツアーならではの独特の旅にしたいですね。
顧客との契約を履行して廃業ですか。断腸の思いでしょうねえ。
今の日中関係と、独自の旅程。計画が立てにくくなったのでしょう。
まして国内旅行も……。
独自の旅、少人数。難しいでしょうが、岡崎先生がやる気なら、引き受ける旅行社があると思うので、期待できますね。